Webプッシュ通知とは?仕組み、運用ポイント一気解説

Webプッシュ通知・トップ画像

Webプッシュ通知とは

Webプッシュ通知は2015年中盤頃に発表され、その後国内では2015年末から徐々に導入が進んできたマーケティング・チャネルです。

従来のスマートフォンのアプリから配信されるプッシュ通知とは異なり、Webサイト(ブラウザ)から配信されることが特徴で、スマートフォンはもちろんですが、PCにも表示させることができます。

通知を受け取るユーザはアプリをインストールする必要がありません。画面上に表示される通知の許諾ポップアップで通知許可をするだけで、以降Webプッシュ通知を受信することができるようになります。

Webプッシュ通知はこれまで数年をかけて国内外の様々なWebサイトで導入が進んできました。
そこで筆者はこの数年間を振り返り、今一度このデジタルトランスフォーメーションを力強く支援し、革新的なダイレクトマーケティングの手法となりえるWebプッシュ通知についてまとめてみたいと考えています。

この記事ではWebプッシュ通知の概要・仕組み、うざいと思われない運用や業種別の導入事例やベストプラクティスを一気通貫で解説します。

続きを読む

Webプッシュ通知の効果分析ができる「Push7 アナリティクス」のご紹介

本日はPush7に新たに追加されたWebプッシュ通知解析システム「アナリティクス」機能についてご紹介いたします。

アナリティクスとは?

Push7のアナリティクスは、Push7を利用して配信したWebプッシュ通知について、購読数についての推移やWebプッシュ通知のパフォーマンスなどを可視化して、一覧を可能とし、お客様のWebプッシュ運用をより効果的に利用するための基盤を提供する機能となります。

アナリティクスでできること

この機能を利用することで、お客様のWebプッシュ通知の活用状況について、より俯瞰的な把握を可能とし、点ではなく線で見た改善を検討することが可能となります。

例えばPush7にある「A/Bテスト」機能を利用してミクロな改善を行い、その上でその効果についてマクロな視点で改善を行っていくことが可能です。

また他のユースケースとして、時間単位での詳細な可視化も可能となっており、お客様のWebサイトで最も有効にプッシュ通知が開封されている時間帯などを調査することで、開封率の向上のための時間調整なども可能となっています。

続きを読む

Webプッシュ通知をRSSから簡単に配信する方法

2016年にはいって急速に普及を見せているWebプッシュ通知ですが、Webプッシュ通知サービスのPush7では、WordPressやAPIからの自動配信の他に、RSSからの自動配信にも対応をしております。
本日はRSSから簡単にWebプッシュ通知を配信する方法をご紹介します。

Modern vector design element on white background, flat outline design.

続きを読む

Webプッシュ通知をWordPressから配信する方法

2016年にはいって急速に普及を見せているWebプッシュ通知ですが、本日はその中でも特に普及していると思われるWordPressを用いたブログ・メディアなどで簡単にWebプッシュ通知を配信する方法をご紹介します。

wordpress-logo-stacked-rgb

続きを読む

Webプッシュ通知の対応要件。IEやiOSなどへの対応は?

従来スマートフォンアプリの業界では当たり前に使われてきた「プッシュ通知」ですが、Webプッシュ通知の実現によってWebサイトからユーザのブラウザへ直接通知を送ることができるようになりました。
そこで、Push7Labでは今回今後デジタルマーケティングの特にリードジェネレーションの現場において急速に活用が進むであろうWebプッシュ通知について、対応ブラウザや対応OSなどの対応要件をまとめてみました。

photo-1429051883746-afd9d56fbdaf-680x453

続きを読む

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いとは?

近年、様々なテクノロジーの発達によって「Webマーケティング」と言う言葉に加えて「デジタルマーケティング」という言葉をよく目にするようになりました。
それぞれの言葉が、一体何を指し示しており、そしてそれぞれのマーケティング手法の目的とは何でしょうか。
今回は、デジタルマーケティングとWebマーケティングそれぞれの違いをご紹介します。

digital marketing concept

digital marketing concept

続きを読む

Webプッシュ通知で広がるデジタルマーケティングの世界

スマートフォンアプリでは知らない人は居ないであろうプッシュ通知ですが、Webサイト上からワンタップで簡単にオプトインを取りユーザへプッシュ通知を届けることのできるWebプッシュ通知で、デジタルマーケティングは今後どのように変わるのでしょうか。単なるWebマーケティングのツールに留まらないWebプッシュ通知の概要や実力についてまとめてみました。

concept for social network, digital marketing, web analytics

続きを読む